2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
原則としてギャンブルは×
 世の中のお金持ちでギャンブルで一財産を築いた人がはたしているのだろうか?私がこれまでにお会いした事のあるお金持ちの中だけの話しになってしまいますし、これからの人生で世のお金持ちとお話する機会というのも限られてしまいますが狭い範囲で恐縮ですがお答えします。

 ギャンブルで一財産築けるか?
 かなりの確立でそれは有り得ない。

 タイトルにも書きましたが「原則としてギャンブルは×」なのです。この原則としてというところがとってもあやふやなのです。お金を大きく増やす為にはギャンブル的要素の強い投資が必要だからです。

 どこからが投機でどこからが投資なのか?投資が一つのブームになりつつある今日においてその言葉の意味を説明する事にはあまり大きな意味はありません。

 「金持ち父さん」シリーズの著者キヨサキさんも書いてますが一時の大金を手にしたとしても金持ちには成り得ません。たとえ宝くじ一等前後賞が当たったとしてもです。

 とは言うものの私なら小躍りして喜ぶ事は間違いないでしょう…それはさておき、ギャンブルにはまった方ならば必ずや一度は大きな儲けが出せた時があるはずです。

 ちなみに看護師様はパチンコ、スロット大好きな方が圧倒的に多いです。私はそんな話題には入れずなのですが。

 手持ちのお金を増やすチャンスとしてギャンブルは少なからず意味を持ちます。株式投資であっても不動産取引であってもです。ギャンブル的要素の強い取引を行う事によって手持ちのお金を増やす事は結果として出来る事もあります。

 手堅い投資であっても損は出ます。そういう意味で言えば株式であっても不動産であっても所詮はギャンブルである事には変わりありません。

 ただし、ギャンブルで終わるかその先の資産形成まで生かせるかは大きな違いです。

 何の為にギャンブルをしますか?

 お金を手に入れるため。ではそのお金は何に使いますか?

 まさか借金の返済の為?まさかいないですよね。そんな人。でもいるんですよね。ええ、きっといるんです。ここでは借金の返済に関しては省きますね。

 詰まるところギャンブルで一時の大金を手にしたとして消費に回してしまっては意味がないのです。元々のお金、パチンコやスロットの何ていうか「投資資金」とでも言うんでしょうか、最初につぎ込んだお金。それ以上に大きく膨れ上がったわけですから元々は存在しなかったお金と言えます。

 バブリーなお金です。あぶく銭ってやつですね。ギャンブルを即悪であると決め付ける事はしませんが、昔の人は「悪銭身に付かず」と言いました。

 これをこの場合のあぶく銭で言うと消費の為に使ってしまっては意味がないよ。とでも解釈できます。(本当はもっと別の意味もあると思いますが)

 繰り返しになりますがあまったお金は何に使うのが一番良かったですか?

 貯めるのも結構ですが余裕資金の残高をむやみに増やしても現金は増えるがお金持ちにはなれませんでしたよね?

 使ったらなくなります。

 「だってせっかくの大金!あれも、これも買いたい」という欲との戦いになります。それも非常に良く分かります。でもちょっと待ってください。そのお金をもっと他に生かせませんか?お金を産む何か別の物に使えませんか?



 ちなみに看護師様のパチ、スロにはまっている方々は華々しい戦歴を時に耳にします。ちょっと羨ましいなと正直その時は思います。が、実は儲かっているのか損しているのか本人も知らないというのがほとんどです。

 収支が分からない。

 年間を通して或いは月単位でどれだけのinとoutがあるのかすら把握していない。「たぶん○○円くらいの儲け」或いは損失。と心もとない返事。

 そしていくらここで力説してもパチ、スロの儲けを投資資金にするという事はないんですよね。ちなみに私はそのどちらも馬もボートも自転車も一切やりません。

 投資の勉強をするととてもじゃないですけどバカバカしくて出来なくなってしまいます。

 周囲の看護師様のパチ好きの方々にたったの一人でもギャンブルで車一台買ったとかいう人がいれば面白いと思うのですが。残念ながら今のところいません。たぶん、これからも出ないと思います。

 手持ちの金を一時的に増やす可能性はギャンブルにはあります。

 その意味では全ての投資がギャンブルと言えます。

 ただギャンブルによって得られる物は大きく増えた現金です。現金を多く持っていてもお金持ちではありませんよ。大きく増えた現金を更に現金を産んでくれる何かに変えてみませんか?

 そして実は健全な投資方法(どこからが不健全かは見解によりますが)によって得られる利益は長い目で見た場合かなりの確立でいわゆるギャンブル(パチ、スロ、馬、ボート、自転車等)よりも遥かに大きな利益をもたらします。

 ですから「パチンコ止められなくって」という人には「投資に付いて勉強してみたら?」とアドバイスします。投資と投機ははっきりとした違いはありませんし、言葉の定義を求める事にも意味はありません。

 それでも投資って何だろう?って思いましたらぜひ勉強してみてください。それ以前にどうしてもパチンコで一財産築くと意気込むようでしたら収支くらいきっちり記録した方が良いでしょう。年間で勝っているのか負けているのかすら分からないようでは本当にダメダメさんですよ。



管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/
「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2006/10/14 23:03 】

お金持ちになる法則 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<郵便局の仕事、銀行の仕事 | ホーム | 稼ぐ!貯める!投資しろ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/8-252c3ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パチンコがいいと思う
フルカラーでみやすいが、広告が多いな~・make the style (ギャンブル人生のなりゆき)・ギャンブル依存症・ギャンブルは寄付だと思え!・ ギャンブルバトン!!・ギャンブル依存を考える~・ギャンブル・ ギャンブルが原因で免責は認められない?・ギャンブルの話・ 原則 ギャンブルの日【 2007/06/18 05:07 】
| ホーム |