2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
働く意味
 縁があって私は看護師として働いています。色々な書類関係で「職業」の欄があるとめんどくさいのでついつい「会社員」と書いてしまいます。同僚にも同じような傾向が少なからずあるようです。皆同じですね。

 ほとんどの人が働いています。そしてたぶんほとんどの人があまり仕事を好きではありません。

 私の場合はというと…
 どちらかと言えば嫌いです。凄く無理やり好きか嫌いかを選べと言われたらそう答えます。矛盾するようですがそれでも今の仕事(職場)は割りと好きです。

 何だかめちゃくちゃですね。好きだけど嫌いっていうのが。色々とアルバイトも含めて仕事をしてきました。就職という形では今の仕事以外の仕事も経験しています。

 だから言える事ですがやっぱり嫌いな仕事なら続かないなと思います。好きな仕事なら良いのか?と言うのはそもそも人は仕事が好きなのか?

 他の仕事をするならば今の職場で仕事をずっと続けたいと本当に思います。こう思える人はたぶん少数派だと感じています。それは今までに仕事をしてきて何人の人が不平不満をぶちまけて職場を去って行ったか、思い起こせば切りがありません。

 休日と平日の仕事どっちが好きか?それはもちろん休日が好きです。仕事中毒という方も世の中にはいるようで休日でも職場に行かないと落ち着かないとか。ちょっと信じられないですけどね。

 同じ働くならば今の仕事が好き。でも休めるならそっちの方がもっと好き。それが本音です。その為仕事が好きか嫌いかと問われたら曖昧な答えになってしまうのです。

 なぜ働くのか?

 この問いに完璧な答えはないと思います。それでも私なりに一つの答えを出すとすれば、このような答えになるのではないでしょうか?

 1.収入を得る為。
 2.社会に貢献する為。

 1について。

 多くの人は収入の大半を労働から得ています。裏を返すと労働しなくても良いお金。不労所得があれば働く意味で言うと1の意味は薄くなります。

 なぜ?看護師なのか。私は全く畑違いの仕事を経験してきました。そしていわゆるサラリーマンに不向きなタイプである事を薄々分かり始めました。そして決断を下しました。

 実際にハローワークなどに行って調べると分かりますが労働条件は特殊なものの一般的に看護師としての給与は平均以上である場合が多いです。少しでも収入を上げるため。それは生計を立てる為。

 2について。

 同じ仕事であっても給料は高い方が良い。なら何をしても良いのか?極端な話ですが非合法な高利でお金を貸し付けるような職業で収入を得ても良いのか?銀行を強盗しても良いのか?詐欺を働いても良いのか?

 これらはあまりに極端な例で参考にはなりませんが、私が仕事に行くもう一つの理由は自分が社会から必要とされていると感じるからです。仕事で必要とされている、私を必要とする人が待っている。その感覚があるから多少の辛さには耐える事ができるのだと思います。

 ならばボランティアでとても感謝されたらそれだけで生きていけるか?無理ですよね。収入の道は閉ざされます。なら法擦れ擦れのグレーゾーンの仕事で高収入を得たら満足なのか?いずれも違います。

 そして世の大金持ちの方々は社会的に成功を収めた後も必ず何らかの形で社会に貢献しています。

 ノーベルさんのノーベル賞なんかは有名ですよね。必ず社会に還元しています。だから日本人の大金持ちがそこまで豊かになってもまだお金に固執している姿を見ると哀しくなります。それは実はスケールがまだ小さくてお金に固執しなければいけない状態だとも言えますね。精神論になってしまいますが、お金に困らなくなるとたぶんお金から開放されます。そうすれば不正を働いてまでお金を守る必要がなくなる。と思うんです。

 私達の多くは生きる為にお金を必要としている段階です。そしてその状態は一生続くでしょう。私のブログを読み勧めるとかなりの確立で早期リタイヤできるヒントがいくつも出てくる事に気付くとは思いますが。私自身そうできるようがんばっていくつもりです。

 いずれにしても収入の為と社会への貢献という二つの目的は人を仕事にかきたてます。私の考えが絶対的な正解でないことは私自身良く分かっています。それでも子がもっと大きくなって仕事というものを前にして竦んでしまった時、必ずそういうときが来ると思いますが、その時私は今の言葉をゆっくりと子に教えるつもりです。

 1.収入を得る為。
 2.社会に貢献する為。

 漠然としていますが大枠から仕事を絞っていく一つのヒントになりませんか?でもきっと子が大きくなったらもっと生意気な口を聞いてもっともらしい理屈で私を凹ますんだろうとも思います。

 子の将来にとって仕事をするという事が優しい時代になって欲しいと本当に思います。

管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/
「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/

テーマ:ニート - ジャンル:就職・お仕事

【 2006/10/14 21:26 】

仕事をする | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<稼ぐ!貯める!投資しろ!! | ホーム | 看護師の吐く息はタバコ臭い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/6-e008ac7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |