2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
看護師の吐く息はタバコ臭い
 私は職場の飲み会がどちらかというと苦手です。

 お酒はかなり強いです。そんな事ではなくてまあ凄いんですよね。看護師様という生き物は。お酒に関してはまた別記したいと思います。

 えーと。臭いです。非常に何ていうか…
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/ 「タバコ臭い」

 強烈です。そこまで臭いという事は歯の裏は真っ黒です。ちなみに肺の中もそれなりに黒いでしょう。生きていれば肺も汚れます。ですから別にタバコを吸わなくても肺は汚れます。更に言えばタバコを吸わなくてもガンにもなります。喫煙率とほとんど関係の無いガンもまれですがあります(例え同じ肺がんであっても)。

 タバコが体に悪い、という事は今では小学生レベルのお話…まして他の方々よりも余計に長い時間と余計なお金を払って勉強してようやくなれたこの職業。当然のようにタバコの弊害に付いては分かっているはずです。

 それでも吸うんですよね。あきれてしまいます。この業界で無い方は分からないかもしれませんが、どの商売であっても○○協会って物は存在します。私達のこの業界にもあります。協会からして看護師の喫煙率を低下させようとかなりやっきになっています。これは本当の事です。

 ちなみに看護師の喫煙率は約25%。4人に1人は吸ってます。面白い事に飲み会に行って数えるとほぼ同じ確立。協会の統計って素晴らしい。

 タバコ吸っている方でももちろん結婚されて子を成し立派な看護師様はたくさんいらっしゃいますよ。でも、でもです。やっぱりダメでしょ?

 あなたはなぜタバコを吸うのですか?

 仕事のストレス云々というのは何度も書きますが、ウソ。他のどの職種であってもストレスはあるはずです。

 私が分析するには…

 「看護師になる以前から喫煙の習慣があったから」

 で正解。ちなみに高校を卒業してから様々な進路に就くわけですが10代後半から普通にタバコ吸ってました。という事でしょうか。

 実際タバコ吸ってる看護師の雰囲気ってどれもこれも似通っています。非常に分かり易く言うと…

 「ヤンキーっぽい」、「DQN」

 しょうがないですね。私達は誰でも体を壊す事があります。入院する事も、そこまでいかなくても外来にかかる事もあるでしょう。そんな時タバコ臭い息を吐く看護師に見て貰うことになるというのは何だか心まで暗く沈んでしまいます。

 「最近の病院は敷地内全面禁煙なのよ!」

 嗚呼、言ってしまいましたね。そんな事を怒鳴ってもしかたないです。私はタバコ止められません、いらいらしてます。という事と同じですから。

 いずれにしてもタバコは止められないという前提で扱うべきだと思います。だから将来的に出産しても小さな子がたとえ産まれたとしてもやっぱり止められないのです。

 飲み会の話しです。妊婦さんの看護師さんもいます。その隣で普通にタバコ吸ってます。席を離せば良い?同じお部屋なのに?一つの車両の全後半で喫煙と禁煙を分けた間抜けなJR新幹線みたいな発想ですよね。

 無理なんですよ。タバコ止めたら結婚できるかどうかは分かりませんが、少なくとも世の中のほとんどの男性はタバコを吸う女を良い女だとは思いません。

 別に白衣に香水の匂いを付けておけとは言いませんがせめて清潔感は保ちたいですよね。

 今どうしてもタバコを止められないという方がいたら積極的に「禁煙外来」に掛かるべきだと思います。喫煙は習慣ではなくて、「中毒」なのです。

 中毒は病気ですからきちんと受診し治療を受けることで治癒します。

 大好きな何かを強い意志で断ち切る強い精神力は人を惹きつける大きな魅力となります。そして禁煙が成功した暁には…

 人によりそこに何が待っているかは違うと思います。結婚を意識した場合かなりの長丁場となります。死が二人を分かつまで、長いですね。私はその長い時間をヤニ臭い空気の中で生きたくなかった。幸いにしてタバコとは縁の無い嫁さんに恵まれました。

 「それでもタバコ吸わなくてもガンになるでしょ?」

 とヤニ臭い看護師は必ず反論してきます。はい、そのとおりです。でもそんな事言わない方が良いです。言えば言うほど性格の悪さを露呈する事になるのです。

 結婚までの距離がどれくらいあるのか?私は今日一日タバコを止めただけで大分距離は縮まると思いますよ。

管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/
「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

【 2006/10/14 19:50 】

だから結婚できない | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<働く意味 | ホーム | 負の連鎖>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/5-d7046f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |