2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タフになれ
 「株式投資で最も必要な物は何ですか?」

 皆さんなら何と答えますか?PCであったり銀行口座であったり証券会社のアカウントであったり色々ですね。もちろん投資資金も必要でしょうか?

 最も必要な物?私ならこう答えます。
 「タフになることさ」

 ハードボイルド的に言い切ってみました。実際に非常に強い精神力が必要になります。もし脳ミソだけで株式投資を続けられると思っているならば今この場でその考えを捨て去る必要があるでしょう。

 タフさとは?打たれ強さと言い換えても良いでしょう。買った株が下がっても平静を装えるか。平静でいる必要はありません。内心ははらはらドキドキします。それで良いのです。ですが、嫁がいる、子がいる。そんな環境でいかに何事も無かったかのように平静を装えるか。タフになるという事はそういう事だと思うのです。感情のコントロール、下がる株を嬉しく思えるわけがありません。ただその感情を扱えるだけの自分がいるかどうか?そこがタフになれるか否かの分かれ目なのです。

 上がる株、売らずにいる。それも実はタフになる事を意味します。思わず売りたくなってしまいます。それなりの売却益が発生する。(北方謙三の小説風に書くと)だがな、考えてもみろよ、俺自身のポリシーって奴に反してないか? それでも良いってのなら売れば良いさ。しかし、そいつはつまり俺自身に嘘を付くって事でもある。市場は俺のポリシーを必要としない。分かりきっている。それでも俺はさ、貫き通したいんだよ。バカだって思うならそれでも良いさ。良く見てみろよ、見たくも無い散々な投資成績ばかり載せあがって。そんな素人サイトばかりじゃねーかよ。だったら俺みたいのが一匹、いちば(市場)の隅っこで上がる株に涎たらしながらバカみたいにホールドしてたって良いんじゃねーのかい。

 上がってもタフ、下がってもタフ、やりたくなる事を必死にコントロールする。それがタフさとも言えます。株式投資でできる事は次の三つです。

 「買う、売る、見送る」

 分かってる、良く分かってるさ。だがな、俺は買うと決めた、そして売らないと決めた。だからそれに従う。俺のルールだ。自分の決めたルールに従えるか?そこが俺自身であるかそうでないかを決めるんだ。買う。ただそれだけだ。売って利益が出せるってな…みんなそう言うよ。だからあえて俺がバカになって教えてやるさ。株ってのはな、良いかい株ってのは、買った時に利益が出るんだよ。振り返って見てみな。そうだろ?

 もちろん勉強はとっても大切です。とある証券会社に口座を開設しましたが、毎日数通のメールが届きます。最初は読んでいましたが最近は目を通しません。それが無意味だからです。来週の相場予想は素人サイトに行けば腐るほど見ることができます。それに何の意味があるのか?ある著名な投資家が言いましたが、やはり株券でなく企業に投資しろと。企業が堅実に仕事をし続ける限りいずれは上がると。

 もし日本の株式がダメだというのならばそれは日本の経済が縮小に向かうと言い換えてるのとほぼ同じです。私はそうは思わない。だから日本の株式を買うのです。下がるでしょう、ダメでしょう。そう言われると意地になって嬉しくなってしまいます。そして実は堅実に投資し続ける限りそれほどの大きな損失は普通はでない物なのです。確かに一時的に値を落とす事はありますが、投資先の会社がきちんと仕事をしているかどうか?それこそが大切です。様々な要因で株価は上下動を繰り返します。タフでいられるかどうかは買う時の自分自身への責任でもあるのです。国内だけでも4000近くの上場企業があります。繰り返しますが買った時に利益は出るという事を決して忘れないで下さい。

 小手先のテクニックが知りたければ他所に行ってくれ。俺が言えるのはこれくらいしかねぇからな。だけど、良いかい良く覚えとくんだ自分が見えなくなったらもう一度ここに戻って来い。そして俺の言葉を思い出すんだ。何が最も必要かってな? 


管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/
「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2006/10/21 15:26 】

投資する | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<国産で良い | ホーム | TAKEN>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/19-b052a9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |