2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
本日東京電力を買った理由とは?
 本日はまだお正月休みの延長?みたいな物でたまたま仕事が休みでした、朝からマネックス証券サイトにかぶりついて見ていたら良い感じで07年のスタートを切ったではありませんか!今週は買わないと昨日書いたばかりですが…

 toudenn14.gif
買ってしまいました。東京電力。電力各社共に今日は良い日でしたね。思いのほか下がらなかったなというのが私の今日の感想です。良い意味で私の予想は外れました。


マネックス証券より東京電力、日足のチャートを引用し、チャート解析してみたいと思います。


 昨年末、電力各社共に売られました。私も一度ここで利益確定を出したわけですが、昨年末の段階では私はもっと電力株下がると予想を立てていました。具体的にはこんな感じにです。チャートを参照しながら御覧下さい。


 茶色線を描いてみました。ここまで下がるだろうと予想を立てていたわけです。


 理由としてはN字型に株価が上昇を繰り返していますが、前回のブレイクポイント(突破点)となった3800円前後まで下がれば買いが大きく入り再び上昇するだろうと考えたわけです。


 丁度その辺りで25日移動平均線と触れるかどうか、そして25日移動平均線がちょうど下値支持の役割も果たしているようなので3800円前後が買いのポイント、下げ止まりのポイントと予想を立てていたわけです。


 本日はご祝儀相場とでも言いますか全体的に値を上げる格好となりました。電力各社共に似たような感じで大きな陽線を立てて終わりました。


 買いのシグナルとして判断したポイントは以下の通りです。


 ①前回の高値を本日の陽線が突き抜けている。全く前回の高値よりも空を開けての陽線ではないのでじわりじわりと上げるのでは?と見ています。小さなN字型を描いていますがブレイクPを上に半分ほど本日のローソクが抜けたという事を買いのポイントとしました。


 ②高値圏ですのでそれほどの意味を持たないのかもしれませんが、陰線の底が揃っている、途中に十字線が現れ買い≒売りとなり相場の迷いを示すサインが現れていた事。


  私としてはそれでもまだ下がるだろうと予想していたのですが、良い意味で裏切られました(少なくとも今日に限っては)


 前日の(昨年末)ローソクとの間に「空」が出来た事。


 これは前日の終値よりも寄り付き(取引開始)から買いが圧倒的に優位に立ち、高い値段での買いからスタートした事を意味しています。


 出来高がそれほど多くありませんが、来週からが本番と見ている感もありますので。あまり気にせず。


 様子見で買ったものの3月上旬までホールドする姿勢ならばあまり短期的なブレを気にせず本日マネックスナイターで買い乗せ予定です。


 ただし、明日一日取引があり、連休を挟みますので、明日は利益確定売りが先行し下げる可能性も否定はできません。金曜は個人的な感覚ですが下げが多いように思います。イベントリスクを避ける意味でも明日は下げ相場か?とも思います。


 しかしながら純粋にチャート、特に本日の陽線を判断するならば買いのスタンスは崩さずいきたいと思います。


 イメージ的には昨年11月末に立った長めの陽線とだぶる感じです。N字型のブレイクPを陽線が突破、その後もたつきつつも上昇。ただし、空も3つほど開けると売られますので短期的に見ればその後に更に買い乗せというのもありかとも思いますが資金繰りが上手く行かないのであくまでも参考程度に。


 本田技研工業は見ていますがいつ天井を作るのか?はっきりとしたシグナルが出てこないですね。じわりと上げている感じ。ただ陰線も目立つので売りの勢力もじわりと増えているのも事実のようです。天井が崩れてから1.5~2ヶ月後に底を形成すると予想していますが、当初2月中旬で本田、買い予定でしたが遅れる可能性もありそうですね。


  
 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/


 

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/01/04 16:24 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<電力株を高配当銘柄だと思っている人へ! | ホーム | 損失を出しにくい投資家になるには?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/107-30e128dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |