2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
可愛げ
 美人とか不美人とかそういう事ではないような気がしてならないんです。

 太っていても痩せていてもそれも少し違う気がする。

 可愛いというのと「可愛げ」って実は似て非なるもの。

 私はこの「可愛げ」こそ看護師に必要な物の一つだと思うんです。
キャリアを積むたびに段々と失っていくように思います。全てのキャリアナースがそうだとは言いませんが、その道を選んだ末路にあるのは結局は仕事に忙殺されるという事ではないのかと?

 キャリアを積む事を否定しているわけではありません。キャリアを積むならば絶対に「可愛げ」を失ってはいけないと言いたいのです。

 ブサイクであっても「可愛げ」のある女性というのは男性からとても好かれます。逆に美人で「可愛げ」が無い、このタイプは最悪です。男から見るとやっぱりかまってみたいと思うのはこの「可愛げ」なのだと思います。

 看護師ならば必ず臨床実習を通ってきます。その時に現場の看護師の可愛げの無さに直面するのではないかと思います。

 本当は色々と聞きたいけどもどうせ教えてくれないんだろうなーなんてしょっちゅう思っていました。そしてこんな事を書くと、「何言ってんだ!人に聞く前に最低限の事は自分で調べろ!」的な発言をする看護師が実は結構います。そしてそれは大変もっともな意見なのです。

 だけどさ、分からないから聞きたいわけですよね?「何だそんな事も知らないのー」と言いつつもあれやこれやと教えてくれる先輩ってやっぱり「可愛げ」があると思うんですよね。

 甘いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、結果を見てどう思いますか?知らない知識を得る事が出来た。通る道は違ってもたどり着く行き先は私は同じだと思います。分からないところを聞く、予備知識は無いという点は可愛げの無い看護師にとっては絶好の突っ込み所になるわけですが、そんな時でもすかさずその場で教えてもらえる。結果は知識を得るという点で差はないと思うのです。

 ちなみに私も後輩に指導する立場となる時が多々あります。

 聞いてもいない事まで教えます。

 上記の理由からです。と言っても私には特に「可愛げ」は必要ないのですが、リアルタイムで教えてあげる、分かる人が分からない人に教えるという事が知識を得るという方法でもっとも効果があると確信しているからです。

 と書くといかに事前学習が大事で学習なしに実践する事は…と矢のような口撃が来るのは火を見るよりも明らかなので…

 「そういうところが可愛げが無いという事です」と締めくくって起きますね。



管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/
「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/

テーマ:ナースのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【 2006/10/21 00:36 】

だから結婚できない | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<その借金は何の為? | ホーム | お金のスピード>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/14-8999c750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |