2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マネックス手数料の高さに泣く、ソトー<3571>利確(予定)に笑う
 本日、キユーピー<2809>買えました、ソトー<3571>売り注文を出しました。ソトーは利確できそうです。が、キユーピー<2809>の買いに関して細かな失敗をやらかしてしまいました。

 先ずはキユーピー<2809>の失敗から。チャートを見ながら説明します。


2809hiashi.gif


 非常に初歩的なミスなのですが、マネックス証券で指値注文を出した事が災いしてしまいました。マネックス証券自体は非常に優れた証券会社なのですが、唯一手数料はかなり高いというデメリットがあります。


 しかも指値だと割高になってしまいます。最近はずっとマネックスナイターで手数料無料だった為か迂闊に指値なんて出してしまい。結果として平均取得単価が1070円を越えてしまいました。


 これは痛いミスです。


 今から思えば分かりそうなものですが、うっかりとはこういうところに潜んでいるようです。


 そして「い」ラインを見て分かるように直近の高値は1070円を越えていません。その前の山も同様です。日足で見て25日移動平均線は緩やかな右肩上がりであり、トレンドライン「あ」も同様です。下値が切りあがって値を上げて行っている事が分かります。


 積極的な買いが入らず今だGC未達成というのが少し気になります。ローソクの下ヒゲが多く目立ちます。下がった株を拾う形で下値が切りあがっているようです。


 が、こうなると今回の売買で1070円を越える事があるだろうか?私は無いと考えています。それは更に次の山を待つべきかこれから来る山で損切りするか?


 25日移動平均線の角度を考えるといずれ1070円も越えてきそうな感もありますが。


 損切りするというのももったいないというか。時間的な投資効率が悪くなってしまいました。いずれは越えてくるかもしれませんが、それまでは当分の間含み損となるからです。


 1060円付近まで上がって一度売り抜け、三角持合を上に抜けた時点で成行き買いとするか?


 迷うところです。


 次にソトー<3571>売り注文を出しました。投資スパンがはっきりと定まっていないのが自分自身良く分かるのですが、利確には適切なローソクと判断したからです。売った後に25日移動平均線付近まで下がりやがて反発が起こる確率もかなり高いと考えています。その意味で長期投資ならば持ち続けても問題なさそうなのですが。


 チャートを見てください。


3571hiashi.gif


 「あ」ライン参照してください。ちょうど株価的に節目であることが分かります。大きな陽線を空を開けての今日のローソク、奇しくも節目に当たるので一度売られるのは当然と思います。


 ただし、中長期的には25日移動平均線付近での反発も起こると考え、次回の買いポイントとしてウォッチし続けるつもりですが。


3571kuu.gif


 売りのタイミングとしては「い」を見てください。25日移動平均線との乖離が大きくなり「買われすぎ」と判断する事もできます。その意味でRSIや移動平均線乖離率なども参考になるかもしれません。


 が、両者共に決定的な情報にはならず、やはりローソクでの売買の勢いを考えました。


 大きな陽線が立っています。空を三つ空けました。だいたいここが一つの売り時となる事が多いようです(三空叩き込み)。


 節目でもあり、一度きちんと利確したいと思っています。下がったソトー<3571>は再度買うつもりです。


 さて、キユーピーさん<2809>どういう作戦で行きますか???悩むところです。


 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/02/05 20:19 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<売り時、買い時に悩む、興味深い銘柄いくつか | ホーム | キユーピー<2809>短期売買で買い注文を出した理由とは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/135-11706d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |