2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カシオ計算機<6952>一瞬で買いチャンスを逃す
 ウォッチ銘柄だったカシオ計算機<6952>が上げました。が、ここで買いに走るか?いえ、買いません。理由は後述します。リバウンド狙いのカシオ計算機<6952>でしたが、完全に買いタイミングを逃しました…

kashiohiashi.gif
 先ずはチャートを見てください。


 


 「あ」のラインでの反発が起こりました。株価的には節目となる2400円付近です。


 ですが、ここで反発が起こるとは?ある程度の予想は可能ですが、実際は反発が起こって見なければ分かりません。そこがリバウンド狙いの買いの難しさなのです。


 いわゆる「グランビル買いの法則4」に相当します。


 似たような環境でアドバンテスト、コクヨなどをブログでは例に挙げています。これらはいずれもまだ反発は起こっていません。


 2月1日に出来高を少し上げ、陰線を立てました、株価的にはちょうど節目に当たります。「あ」参照。


 そして翌2日に御覧のような陽線を立てました。出来高の増高もあります「け」参照。


 どこで反発が起こるかな?とウォッチしていましたが、この動きにはサラリーマントレーダーの多くは恐らく付いていけなかったと思います。


 仕事が終わってPCでチェックし、見てのとおりです。


 一気に陽線を立てて、戻りました。


 では買いに向かうか?


 私は実は否定的です。これはこれ以上上がらないというわけではありません。「う」を見てください。とりあえず本日は25日移動平均線「い」参照付近での上げどまりとなっています。


 これを越えていく事は十二分に予想できます。


 が、投資家としてはここが一つの節目なのです。25日移動平均線は右肩下がりです。いわゆる「下げ」トレンドに転換しました。


 その場合、25日移動平均線を上に抜けて即、失速したところが「グランビル売りの法則2」に相当するからです。


 「戻り売り」という物です。ですから上に抜ける場合はあるのです。が、GCが起こっても弱いGC。なぜならば25日移動平均線が右肩下がりだからです。


 失速は時間の問題というのが今から分かるからです。確実に利確するならば投資家としてリバウンド狙いの「買いの法則4」+「売りの法則2」はセオリーなのです。


 ちなみに天井の形を見てください。「え」参照。


 いわゆる(変形の)「三尊天井」である事が分かります。


 出来高も特徴的で「か」<「き」<「く」である事もセオリーです。


 天井の形はやや崩れていますがセオリーに従えば三尊天井はトレンドが転換する事が多いからです。


 どこかでリバウンド狙いもやってみたいと思っていましたが、結果的には値動きの早さに付いていけませんでした。やはり上げトレンドでなければ買いに向かうのはとても恐いです。


 


 
 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


 

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/02/02 22:59 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本田技研工業<7267>買いか?売りか?ブレイクポイントはすぐそこ! | ホーム | ソトー<3571>買い注文を出した理由とは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/131-b4bc9a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |