2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ソトー<3571>買い注文を出した理由とは?
 本日夜、ソトー<3571>買い注文を出しました。毎日ウォッチしていましたが、このような展開になるとは正直読めませんでした。だから面白いんですけども、でもちょっと悔しい。

 ファンダメンタルズ的な部分で以下の記事が参考になるかもしれません。やはり低値圏にあり、配当利回りが高い事がわかります。3月末を前に2月に入り高配当銘柄が物色される傾向はあるようです。



<日経>◇ソトー(3571)、今期98円減配 01/31 16:19
 
  <日経>◇ソトー(3571)、今期98円減配
ソトー(3571)
2007年3月期末に33円配当を実施、年間配当は52円(2006年3月期比98円減配)



※本日終値1429円での配当利回りは3.63%となる。


 先ずは大きな流れでソトー<3571>を見てみます。週足チャートを見てください。


soto-syuuashi.gif


 


 「あ」に注目です。26週移動平均線はほぼ横ばいに見えます。右肩下がりではありません。チャート左側はかなりの下落を続けていた事がわかります。高配当政策を終え、一斉に売りに出された頃です。


 だいぶ26週移動平均線のカーブが緩やかになり、ようやく水平まで戻りました。そして13週移動平均線はまだその下に位置している事が分かります。


 が、ここで、中長期的な判断を下すならば?


 「ゴールデンクロス(GC)が起こりそう?」と考えます。それは週足で見て大きな陽線を2本立てたからです。


 更に週足でみて、前回の高値を越えた感があるからです。


 週足で見ると「グランビル買いの法則1」に相当します。


 では次に、ソトー<3571>の日足を見てください。


soto-hiashi.gif


 いくつかの節目がある事が分かります。本日は最近の高値を上に抜けた感がある事が分かります。「あ」参照。


 その後も「い」~「え」などいくつかの節目となる株価がある事が分かります。


 では、本日買い注文を出した判断基準と、今後の展望を書きたいと思います。


 チャートを見てください。


soto-0721.gif


 先ずは私の読みが外れた事から書きます。私は「え」の動きを予想していました。日足で見てまだ下げの途中であるという認識でした。25日移動平均線が下値支持となり、接触するかしないか?のところでの反転上昇を考えていました「グランビル買いの法則3」です。


 現実は異なりました。一昨日辺りから下げ止まり、陽線が小さく出ていたので迷ったのですが私は下げの途中での反対勢力と考えていました。が、ファンダメンタルズ的な部分での配当利回りの良さが確定し、徐々に上げに繋がったと分析しています。


 もともと価格帯別出来高で見て下げ止まりの一つの目安ではあったものの、25日移動平均線との接触抜きで反発するとは予想できませんでした。


 かなり大きな空を開けての陽線となりましたが、私は買い注文を出しました。大きく上げたので売り戻される場面もあるかもしれませんが、以下の判断で買い注文を出しました。


 1.単純に本日のローソク一本では下ヒゲのある大きな陽線で「上げ」と読んだ。


 2.目先下げていた株価が上値抵抗線「う」をブレイクアップした。


 3.前回の高値であり、もう一つの上値抵抗線(N字型の頂点)「い」をブレイクアップした。


 4.2+3でブレイクポイントを2つ上に抜けた事。


 5.出来高が増高した「お」


 なので、買い。


 とは言うものの、あまりに空が空いているのでちょっと心配でもあります。


 ちなみにここまで上に抜けると逆に「い」のラインは下げている時は上値の限界でありここを上に抜けたら買いポイントという意味での「上値抵抗線」でしたが、今度は逆に「い」まで下がったら反発があるかも?という意味で「下値支持線」となります。


 さてさて、どうなるか?節目となる株価は目先たくさんあります。売買スタンスをどの程度にするか?買い注文を出した物の、その後も迷いが出てきそうです。


 毎日チャートを見ていてもこういう事ってありますね。自分の読みの甘さに反省です。


重要なニュースソースを一読するには?

 
 
 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。

テーマ:株式売買の極意 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/02/01 23:27 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カシオ計算機<6952>一瞬で買いチャンスを逃す | ホーム | アドバンテスト<6857>反転上昇のサイン出ました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/130-7eb38761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |