2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
日経平均の大幅下げと東電<9501>の下げをチャート解析する
東電<9501>並びに電力各社も本日は下げがきつかったと思います。日経平均の下げの原因と東電<9501>の下げをチャート解析してみます。

既に発表されている事ですが、世界同時株安のきっかけと同様、本日の下げは「米国株安」+「円高」によるものです。非常に分かり易い展開だと思います。


 世界同時株安も同じ外因により起こりました。加えてアジア株(中国株の大幅下落)があるかないか、その違いくらいです。


 依然として、日本企業の業績はそれほど(大雑把に見て、個別の持ち株は個々に違いますが)悪くはありません。外部の要因によって(米国株安+円高による円借り取引からの手仕舞い)売りが先行する格好となっています。


 今週前半は比較的底固い展開を見せていた日本株でした。が、結果としてまだ世界同時株安の余波が残っているという事が確認できたと思います。


 ですが、本日の段階では持ち株に関しては世界同時株安での下げ止まりの目安で一応はストップしている感があります。


 東電<9501>のチャートを見てみます。


toudenn314.gif


 大幅な下落を受けて25日移動平均線(MA)は右肩を落としてしまいました。今週の相場予想では戻りはあるものの、「戻り売り」に押され上値が重いか?という予想でした。


 これは大方の投資家の考えと一致していると思います。25MA付近「え」では十字線が連発しています。投資家心理の「迷い」を見事に表しています。


 上げと下げの勢力が拮抗しているので、上下にヒゲを伸ばし、結果として始値と終値が同じなので、十字線となるのです。上がってきての十字線は天井を打つ、反転下落への弱いシグナルとも取れます、が、この場合、下げがきつかったので、まだ上がると思う投資家心理と一度利確か?という投資家心理がぶつかりあっていると私は判断しています。


 さて、本日は下げました。


 空を空けて、陰線を立てました。売りが一方的に強かった事を示します。


 本日のローソクを見る限りでは非常に強い売り意欲です。空を空けていますので(他の銘柄も似たような物だが)寄り付きから大きく売られた事を意味します。


 節目となるチャート上の株価を「あ」「い」「う」と三段階で示しました。


 外部の要因が取り除かれれば、下がった電力株(比較的配当は高い方、が、間違っても高配当銘柄ではもはやない)にはしっかりと買いが入ると思います。


 その意味で実際には買いの余力はないのですが、電力株を買うには逆に良い値段だと思えてきます。


 しかしながら、まだ世界同時株安を受けての、米国株の動向は安定せず、為替も円高に一気に向かう事も考えられ、日本株を売りに出す動きは強いと言えます。


 その為、三段階で示しましたが、更に下落の可能性もあります。


 株価としては、世界同時株安を受けての下げ止まりを「い」としましたので、それを割り込むと更なる弱気転換となり売りが売りを呼ぶ展開になる可能性も捨て切れません。


 逆に「い」まで下がれば、ある意味安心して買いに向かっても良いのかな?という感じ、底を固めたか?という感じを受けます。


 本日のローソクではやはり強い下げ意欲を感じますが、「い」を睨みつつ、配当権利付き最終日に向けてどう動くか?を見る必要があるでしょう。


 米国株と為替の動きが大きく影響してきます。また、戻り売りのラインを25MAに設定してくる投資家が多いと思いますので、上がっても25MA付近での十字線という展開は今後もしばらくは繰り返すと思います。


 外部要因が取り除かれれば、しっかりと値を戻すという事が週の前半で確認できたと考えると本日の下げは余力さえあれば非常に良い買い場である事は間違いありません。ただし、下げ止まりを示すシグナルも出ていない(米国株と為替の動向は定まっていないし)ので、更に数段落とす可能性もあります。


 下がった電力株 はしっかりと買いを入れておくことが中長期的に見ると有効であると私は過去の経験からアドバイスします。
 


管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


 


テーマ:へたくそ株式運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/03/14 19:59 】

株価チャート分析 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<SBI本日の下げをチャート解析する | ホーム | SBI<8473>本日の陰線と戻り売りの関係とは?>>
コメント
--- サイト運営者さまへ ---

ご連絡ありがとうございます。

参考になれば幸いです。これからもよろしくお願いします。
ひろゆき * URL [編集] 【 2007/03/15 17:48 】
--- ---

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「株情報の宝庫」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/idoool21/archives/53166278.html
株侍 * URL [編集] 【 2007/03/15 11:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog.2nt.com/tb.php/176-6c331f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |